駄目社員はむの日記

USO800 certified.

駄目系流し観。

ロケガ、まなびストレート!、のだめカンタービレ、と、まとめて観る。


「まなび」#10、毎回気持ちよい青春モノです。
それにしても、学園長もシモジーも、って学生運動出身者多いなぁ(^^;

まなび「みんなでやったら、学園祭楽しいに決まってるのにー!(中略)どうしてみんなわかってくれないのかなー!」
めぇ「今はわかる、それは私が仲間と何かをすることの楽しさを知ったから」

そして後半の展開で、学園のみんながその「仲間と何かをすることに楽しさを知る」過程を経て”トモダチからナカマへ”というキャッチコピーを実現し、その結果として学園祭を取り戻す、という過程を描いていたのですな。いい構成だなぁ。青春だー。
#生徒会室改装の1度目と2度目に、ちゃんと別々の意味を仕込んでいたのですね。


どうでもいいが・・・
各所に書かれてるように、関西で「なのは」は無印がテレビ大阪、A'sがサンテレビ(兵庫のUHF)、4月からのStrikerSはなんとKBS京都(京都のUHF)で放送ってことで、見事に全部違いやがるのですよ。幸いにもうちの寮はケーブルテレビで全部バッチリ受信できる環境だけど。