駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる。

news @ nature.com - Antarctic waterworks revealed - Large lakes in Antarctica speed up ice flow to the ocean.
南極で水循環を調べるってのは壮大なテーマなのかも。


ピコ通信:創刊100号 化学物質の有害性、最新情報提供−環境:MSN毎日インタラクティブ
文献紹介などは、ちゃんとサイエンスをご存じで批判的に論文を読める方々がやってるんだろうか・・・
環境団体・市民団体・健康産業とかのミニコミ誌って、彼らの論理にとって都合のいい論文*1の中身を鵜呑みにしたような紹介することってしばしば見られるしね。
#ツッコミ入れるために3千円払う気にはなれないがね。
アカデミックの権威というのは、一般民衆には今でも高いのかもね。


BBC NEWS | Asia-Pacific | Japan may resume whaling voyage
たうぜんであります。


赤ちゃんポスト:熊本市が設置許可へ−医療:MSN毎日インタラクティブ
おいおいまじかよ。


NHKスペシャル|脳を鍛えて人生をふたたび 〜福岡・高齢者たちの挑戦〜
最近、NHK川島隆太センセに御執心ですね。


宇宙飛行士・土井さん、2度目の超新星発見 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
趣味の世界。

*1:おまけに論文書いた先生が、アカデミックな中ではかなりアレな場合も