駄目社員はむの日記

USO800 certified.

昼休み。さいてっくぐる。

BBC NEWS | Science/Nature | Astronauts make first spacewalk
Astronauts In Shuttle Spacewalk, Tethered Pair Securing Bolts Of 2-Ton Space Station Addition - CBS News
船外活動は、屋外土木作業風味。

Space shuttle Discovery is shown after docking with the International Space Station. (NASA)

の2番目の写真がとっても綺麗。


新教材使い、目と手で学ぶ化学 福井の大東中で初授業(中日新聞)。
なんというか、分子模型の延長上(ry


日本学士院の新会員、ノーベル化学賞・田中氏ら6人 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
日本学士院には定員があったんすね。


甘い小麦:世界で初、スイートコーン並みの糖度−科学:MSN毎日インタラクティブ
麦芽糖(マルトース)いっぱいの麦だそうです*1
お菓子を中心に、食品としてショ糖(スクロース)を足さずに元から甘いものが作れるのはなかなか面白そうですが、それ以上に、麦芽糖は二糖なので低カロリー*2ですから、ともすると健康食品ちっくに持て囃されることも考えられますね。

*1:麦芽といってますが、ここでの”麦”は「モルト(発芽させた大麦)を水中で加熱(加水分解)したらこの糖が得られる」ことに由来してたはずです。もちろん、小麦では従来ありえませんでした。

*2:ただし麦芽糖はショ糖ほど甘くない