駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夜。

政府の対北支援、今年2108億ウォン…過去最大(Japanese JoongAngIlbo)。
優しい政府と国民ですね。


NEC、デュアルコアCPU搭載で世界最軽量の新“UltraLite”2モデルを発表(ASCII 24)。
ソニーVAIO type Gの発表以降、12.1inchの激軽ノート戦争が勃発した気がする。パワフルさ、安定性、堅牢さやキータッチを求めるなら迷わずThinkPadなんだろうけど、割りきりがよいスペックを許せるならば、こいつもかなりアリなんじゃないかな。

バッテリー駆動時間の延長のために、バックライトにLEDを採用

と言うのが特に気になる。
バックライトに白色LEDを使うなんて誰でも思いつきそうなもんなわけで、特性が良ければ各社がとっくの昔に採用してたはずである。白色LEDってそう切れたりしないので寿命も冷陰極管よりもずっと長いだろう。ただし、LEDの白色発光の実体は”青色LED+青色のエネルギーを吸って黄色く発光する蛍光体”なので、バックライトとして使われたときに液晶の輝度や色度などにどのような影響を与えてるのだろうか。LEDの形や並べ方などにもそれなりにノウハウがありそうな気がする。
#LEDの輝度向上によって、ようやく明るさが足りる様になったのかな?


小惑星探査機:はやぶさ後継、2010年打ち上げへ−科学:MSN毎日インタラクティブ
世界を驚嘆させたファルコン、二号機へ。