駄目社員はむの日記

USO800 certified.

折角だから、R=2Rを有り得ない使い方にしてみよう。

R=2R DACの出力に、直接ヘッドフォンをつないでみる。


インピーダンスMDR-Z900はハイ落ちするわ音は小さいわでまるで駄目だったが、HD650をつなぐと、さすがにハイインピ、それなりの音量で鳴ってくれる。ちょっと小さいけれど、夜寝る前に聴く音量としては丁度良いぐらい。ハイ落ちもしていない。


ってことで、単三Ni-MH*4でヘッドフォンまでどうにか駆動できちゃった。
なかなかいいぞ。”QRPオーディオ”ということにしてみよう。HD650は開放型ダイナミックヘッドフォンで感度は相当低いモノの一つなわけで、ハイインピの密閉型(HD25とか)だったらかなりDAC単体でもいけるんじゃないだろうか。