駄目社員はむの日記

USO800 certified.

製作継続。

部品は1個100円以下、なるべく50円以下を目指した。
#目標は基板以外の部品代3000円。

  • フィルムコンはニッセイのASP。デジットで15円〜30円。
  • 平滑は最近各所でお馴染みデジットで叩き売りのLXZ。105℃で10個200円。これ結構行けるんですよ?
  • DAC周りの電解は47uF/10Vのmuseコン。日米商事で10個テープが100円。OPアンプ周りはデジットで売ってた470uF/63Vで105℃な謎なの。10個300円。
  • 整流ダイオードには、秋月の表面実装ショットキーバリア35V5A 4ヶ100円。
  • 抵抗は工業用1%金皮。千石の100本300円な奴。
  • OPアンプは100円以下ならデジットで売ってる4558DやDDと言いたいとこだけど、残念ながら手元にないのでNJM2114DDでご勘弁。
  • 電源トランスはデジットで700円の正負電源を使う(先週時点では350円に値下がり)。元から整流後±11Vぐらいなので、アナログ(OPアンプ)側は三端をスルーして非安定化電源のままにしてみた。
  • ±5Vの三端は普通に買っても100円以下だろうけど、デジットで5個100円のAN7805を20個ほど保護しといてたので使用。

・・・と、ここまで安く作れば、部品にこだわるオーディオオタクを馬鹿にする方々とてもう文句はなかろうて・・・(^^;