駄目社員はむの日記

USO800 certified.

13時。所内の研究発表会みたいなのに出陣。

トップバッターとして30分ほど喋る。知らない人向けで、噛み砕いて話す。
まずまずだった。大変さぐらいは解ってもらえたかも知れず。質問は予想通り頓珍漢だったけど。うーん。
鋭い質問を下さったのは、つくば時代の元ボスだけだったが・・・実に鋭かった。感謝。
#そこは元ボスだけあって、僕の喋りから理解度やウィークポイントを見てる。
15時過ぎ、糸冬了。無駄に疲れた。ぐんにょり。


そのあとで大ボスに呼び出されて、
大ボス「入門編などはなさんでええで、ごく一部の討論可能な人に投げかければええ」
と怒られる。
大ボス「はむくん、牙がとれてもうたかとおもたでー」
はむ「はぁ(汗」
だって、難しすぎて殆どの人がフォローできないトークなんて、プレゼンとしてとても駄目でしょう・・・
泣ける。ふーん、いいもーんだ。