駄目社員はむの日記

USO800 certified.

昼休み。

JR東日本が「燃料電池電車」のテストを始める、という話で盛り上がる。車両下部にボンベを積むらしい。電気車のノウハウが蓄積されており、ステーションは決まっているだろうし、エネルギーロスも少ない。ある意味もってこいかもしれない。
・・・脱線や横転事故があったら、尼崎列車事故なんてかわいいもんじゃないと思う。まあその、ちゅどーんだ。そもそも、タンクに漏れがあろうもんなら火花は常時車輪で飛んでるんだから引火は極めて容易なのでは?


はむ「実用化されて京都線にでも入ったら、燃料電池電車のときだけ電車来てもスルーすると思います」
と言ったら、妙に納得された。