駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

珍しく、ウィークエンドにニュースぐるしてみる。


H2Aロケット:種子島から打ち上げ成功 衛星も分離(MSN-Mainichi)。
「ひまわり7号」搭載のH2A9号機、打ち上げ成功(YOMIURI ONLINE)。
ううむ、実力がついたってことだよなぁ。おめでとうございます。どうでもいいが、読売の方の「力強く上昇する」というフィギュアキャプションはいかがなものだろう。力弱く上昇したりはしないだろう・・・
昨夏米国出張中にスペースシャトルの打ち上げがあった。滞在先のLehigh大で、昼間にカードをしに集まってた引退した先生方と小一時間喋る機会があり、久しぶりのシャトルの打ち上げに先生方が一様に興奮していたのを思い出す。自国の宇宙開発ってやっぱりうれしいものなんだろうなぁ。


Retirement age 'will rise to 85'(BBC NEWS)。
・・・死ぬまで働け、と。
札幌市、2016年の夏季五輪招致は見送り 市長表明へ(asahi.com)。
あたりめーだよ。