駄目社員はむの日記

USO800 certified.

22時過ぎ、帰宅。

明日は遅め出勤っす。


駄目系で中身の良いサントラ、拾い聴き。
BGM:「ココロ図書館 オリジナルサウンドトラック / 保刈久明」(2001, Victor Entertainment, VICL-60819)
より、Tr.17”奇跡が起こる場所”。
保刈久明氏がシングルネームで担当した事実上唯一のサントラ、らしい。保刈氏は、最近は新居昭乃さんなどの作編曲や、アクエリオンのサントラなどで取り上げられることが多い。


実に丁寧でやわらかいストーリーが展開するアニメーションのサントラ、という点では(最近ヘビーローテーションな)「ARIA The ANIMATION / Choro Club」にどこか雰囲気が近い気がしないでもないのだが、こっちの音盤ではギター・ピアノ・シンセを基調としていて、メロディアスな劇伴に仕上がっている。新居昭乃さんもTr.4”空に続く坂道”にコーラスで参加してたりも。
Tr.17は物語のキーになる”小さな奇跡”が起こる場面でそれを大切に演出し、祝福する繊細な曲。ピアノ、ストリングス、後半からシンセと打ち込み、と代わる代わるメロディを奏でていき、聴いていてジーンとする”泣かせる”曲。
#が、アルバムとしてあんましメジャーになれなかったのが可哀相。


ビクターエンタテインメントらしい音の立ちのよいマスタリングが施されたHDCDで、音質はバッチリ。