駄目社員はむの日記

USO800 certified.

7:15出社。

今日は実験無し。
そろそろ来週のしゃちょの来訪に向けてマジメにデスクワークしないと拙い・・・


メタンハイドレートに微生物 新種348、生成に関与?(Sankei Web)。
微生物の新種って、今日びそんなに見つかるものなのだろうか?
(いまだに説なのだろうけど)化石燃料だって微生物のお陰な訳で、メタンハイドレートもやはりそうなのかもね?ぐらいに考えればいいと思うかな。
「生成する遺伝子をもった」というのはホントかなぁ。各々の微生物が既に塩基配列が解析済で”どこが何に使われる”と言う所まで理解されているとしたら、恐ろしくまとまりのいい研究だが、正直そこまで行っているとは思えない。
#もし生成プロセスが分れば、mimicとして化石燃料を人間が作る可能性が。