駄目社員はむの日記

USO800 certified.

昼休み。

お茶部屋においてある新聞を観て、研究員たちはセンター試験をとけるか雑談したりしている。


二日目の問題。
明らかに解くのが苦しそうな数学などは放置して、やはり化学を観てしまう。ううむ、つい深読みが頭をよぎるので、躊躇しながら「これかな?」って感じで答えてみる。
先輩「うーん、この有機反応でなら、これが取れてくれれば(コスト的に)嬉しいなぁ・・・取れてくれないかなぁ」
はむ「あの、そういう設問じゃないんですけど・・・希望で言わないでください」
#妙に実感こもってて、切実でもあったり。


一方、有機合成のエキスパートな方が「やや、ちょとまてよ〜(関西イントネーション)」とか濃ゆいことを妄想しかかってたり。僕はというと無機の問題を見て「そもそも金属と酸化物の境目ってどこにあるんだ?定義って聞いたことがないぞ?ああややこしい」とか考えてたり。