駄目社員はむの日記

USO800 certified.

順番にDACを聴いていく。

まずは主催者側であるDAC分科会のご発表で、ディスクリDACが中心。
R=2RなディスクリDACの音は、とってもシャープでクリア。作例によって低域の分解能などが若干異なるが、清々しい音がする。ただ、スピーカーと少し合わないのか、音楽再生より音を聴くDACという印象。


続いて藤原さん基板を用いたDAC
うーん、皆さんそれぞれに、力作でもあるし美音を出す。NOSとOSの比較をすると、明らかにデジフィルをかましたときに失われる情報がある。面白い。


更にじんそんさんが配布なさってるDAC
ううむ、白眉の音だ。特にじんそんさんの1541A-2パラ球バッファは、音楽的な面白さを十分楽しませていただいた。感謝。そういえば、TDA1543もデジフィル(7220)をかました基板を挿せば、オーバーサンプリング動作できるんですな。
最後にフリーのもの。PCM63Pの8パラとか力作揃いだった。