駄目社員はむの日記

USO800 certified.

縁結びで有名な八坂神社を通り、高台寺へ。

ここも流石に超有名な名所だけあって、凄まじく混んでいる。拝観券を買いに並ぶ人だけでも呆れるほど居る。ホントに芋洗いだ。
しかし、折角なので延々並んで、紅葉をしっかり見る。「紅葉なんて所詮カラーリングだ」などと思っていたが、いやー感動だ。ライトアップされている紅葉が、池に映ってそれが水の動きでゆらゆら揺れている様。これは実際に観た人にしか味わえない感動。


最後に、高台寺の出口付近にあるお店で甘酒とみたらし団子を食う。ここのみたらし団子は、ちゃんとおこげがついてもちっとした串団子を、ドロッとした甘い醤油のソースで”煮て”いる。美味。3串350円は安いと思う。