駄目社員はむの日記

USO800 certified.

はむです。FCZ 10S21の同調容量忘れたとです。

久しぶりに、無線系部品のジャンク箱をひっくり返してみる。

  • 半導体関係は、いつかやるだろうと思って買ってたのでかなりしっかりある。NE612が10個、MC3357や3361、TA7358、LA1600とか。おお、2SK439/241は勿論2SC2053なんてあるじゃん、2SC1945も。M57735なんて、梅沢無線の袋に入ってしまわれてるよ。貧しい学生時代に一体いつ買ったんだ??覚えていない。
  • FCZコイルも、そこそこにある。
  • 水晶なんて、7.070や21.245なんてお誂えのがある。忘れてた。
  • トランスも、オートダイン用に使えそうなのがある。クリスタルイヤホンもあるし。
  • 抵抗は、最近の音道楽のお陰で炭素皮膜・金属皮膜共にたくさんある。マイクアンプまわりにはそりゃもう豪華な抵抗を奢っt(ry
  • ただ、高周波に使いがちな数p〜200pF位のセラコンが絶対的に足りない気がするな。



ううむ、自作系無線道楽、やってみようかなぁ・・・
ただ、頭からそれ関係の基本知識が飛んでいる。FCZコイルの同調容量、頭から抜け落ちてる。トリマーコンデンサトロイダルコアの色と容量の関係も。悲しい。