駄目社員はむの日記

USO800 certified.

VXO(variable x'tal oscillator)で遊ぶ。

なんだか無性に無線系工作にとっかかりたくなってきた。


TA7358PというFM DET用ICがあるので、その局発部に21.245MHzの周波数を付けて、発振を確認する。
更に、なんだかVXOなんてモノを久しぶりにしたくなって、トリマーコンデンサやらVXOコイルをアレコレ検討してみたり。


オシロやら周波数カウンターやらあればベターだけど、とりあえず飾り物と化しているTS-440で発振周波数を追っかける。
最良の条件で、21.240〜下端バンドエッジまでカバーするんだけど、流石に不安定だ。しかしこの水晶、良く動く奴だな。とりあえず、DSB/CW送信機ぐらいまではしてやりたいかも。