駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夕方。

先週自分のいるラボに来てくださった大先生に
「ドクターをうちで取る気があるか?待ってるぞ!」
と、ありがた・・・迷惑な言葉を頂く。
まあ、社会人ドクターを受け入て、幾許かのおカネをうちの会社に要求したいからだろうと邪推。


ホントは将来の仕事が何であれ、ドクターはあるにこしたことはないのはわかってる。
しかしいずれにしろ、自分が三十路近くなって学生の身分に戻りたいとは思えない。それに、
「ええい、ドクターがなんぼのもんじゃい、ドクター出になんぞ負けん。三年分社会人として損してるぜ!」(著しく弱気、あと卑屈)
という自分のポリシーとささやかな自尊心にも反する。