駄目社員はむの日記

USO800 certified.

朝。

5時半起床。元気。
BGM:「大英博物館VOL.I / 式部」(1990, POLYSTAR, PSCR-5187)
より、Tr.12”SWALLOW”。
どうだ、ヨーヨー・マ。「新シルクロード」のサントラができて鼻高々、と言った雰囲気の氏だが、日本のサントラは15年も前に、既にあんたらの高みに達してたんだよ(笑)
・・・と言う感じのサントラ。


音は流石にボロボロ。1980年代末のシステムで録音された音だから、推して知るべしである。
内容は基本的にインチキ土着音楽で、国内の超一流アーティストが結集して作られた。演奏も巧いし、テーマのとり方も上手。少々シンセ臭い曲もあるが新シルのように弦楽に頼ることなく、堂々ユニバーサルな土着音楽してる。土着系音楽が好きな方には、是非聴いていただきたい音盤ではある。
おおたか静流さん(vo)の印象的なオープニングを聴いて一発拒否の人も居るようです。