駄目社員はむの日記

USO800 certified.

新幹線車中にて。

異動後半年ほどになる先週末、ようやく18MHzのダイポールを仮設してアマチュア無線に戻ってこられた。愛機TS-940も、ちゃんと動いてくれている。実に嬉しい。
#他のリグは生きているだろうか。
今後は、如何にアクティビティを取り戻し継続していくか、ということが大切だ。それなりにQSOできる環境が出来たら、QSLカードも3エリア用を作成したいし。


大阪に来てから僕のライフスタイルが変わった、と思う。
車嫌いな僕は、筑波時代、休みの日に出歩くのに車が必要な場合が多いため近場の出歩き(徒歩か自転車)をすることが多かった。すぐ自室に戻ってこられるから無線機は、週末部屋に居る日はほぼ毎日点けていた。
最近は週末の二日のうち片方は寝コケて音道楽してる事が多いので、もう一日はなるべく外を出歩くよう心がけている。そして、アンテナも最近まで無かったので無線機を点ける習慣などすっかりなくなってた。


正直、きっかけもないのに一旦失った熱意を取り戻すってのは、非常に難しい。
大きなポテンシャルを必要とするし、今や他に容易で技術的な娯楽が幾らでもある訳で、わざわざ一旦辞めたハムに戻る理由もない。恐らく、局免を流した多くの元ハムに共通することだとは思う。
ともあれ、暫く、どこまで行けるかやってみようと思う。