駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2Fにあがってみると

アメリカの文物が多くて面白いのだが、East Asian Artのコーナーが興味深い。
日本は茶室(まるごと)・茶器を展示してて茶の湯を相当プッシュ。中国は清代の科挙登第者の生活ぶりを描いた部屋の再現。あとは周代の瓦から宋の仏像までなんでもあります。


中世ヨーロッパのコーナーがすぐ近くにあるので、宗教画やステンドグラスを愉しんだかと思うと、中世〜近世の絵画もある。ルーベンスフェルメールゴヤドラクロワ。教科書で観たことあるな、と思って歩いてると、ここ最大の見所であるPoussinの「The Birth of Venus」だ。絵の手前に椅子があるので、ヴィーナス独り占め。