駄目社員はむの日記

USO800 certified.

アメリカで「萌え文化」は浸透しないと思った。

アメリカは自我と自信(過信?)の文化、そんな気がする。
「臆病で控えめな所が小動物的で可愛い」「おしとやかで静かな娘がいい」「天真爛漫で不思議で」・・・とか、そういう”萌え”の基本的な感覚は、どうも日本人古来より連綿と伝わるもの
#「枕草子」の”うつくしきもの”とか「源氏物語」の”若紫”のような萌えの原形?
から来るものであって、ここアメリカではそう言う感覚を持ち合わせていないと思う。


アメリカのニュースや子供番組に出てくる成人女性或いは女の子を見てると、やたら自我が強くて自信を持ってて、これでもかとばかり喋り捲る。照れたりはにかんだりするのは(TV的に絵にならないのかもしれないが)見かけない。男女が自信を持って議論しあわないと、又は言われただけ言い返せないとアホとみなされるような事が小さい頃から植え付けられるのかな、と思う。