駄目社員はむの日記

USO800 certified.

すこし観るか・・・

米国版「フルーツバスケット」のDVD-BOX($99.99; もちろん日本語/英語両方収録で、英語字幕可)を迂闊にも買ってきてしまってた。
帰国後一ヶ月近く未開封だったのだが、ようやく開ける。
で、とりあえず1話だけ観てみる。


第一話の中身は大体知ってるので、英語版をいきなり観てみたのだが・・・

  • OP/ED共にカラオケがそのまんまで、英語歌詞(大体詩の意味同じ)でネイティブスピーカーが歌ってる。♪Let's stay together, al-ways〜
  • 透は言ってる事はオリジナルとほぼ同じなのにやたら良く喋ってるように聞こえて、まるで別人。
  • ウテナの薫幹もそうだが、久川綾キャラは男声に変わっている。声の高いナイーブな男の子を女性声優が演じる、というのは米国的にはナシなのか?
  • 十二支→Chinese zodiacらしい。なるほど妙に勉強になるなぁ。

英語版面白い。少しずつ見進めよう(^^;

朝。

かなり寝坊。
6:50に起床してしまう。外はもちろん雨。
これはやばい。


ダッシュで6:58発のバスに乗ろうとするも、バスは人満杯で一台スルー。タクシーも止まらない。観念して待ってると、何故か次の定刻よりも相当早くバスがきた。増発だろうか?
その後もJRのどれ乗っても凄い状態だった。
教訓:朝はさっさと起きよう。特に雨の朝は。


8:10会社着。

午前中。

英語メールを数通書いたあとは、月報作成。
今週は金曜有休予定で、水木が半日会議。貴重な平日が・・・
とりあえず午後3時の提出を目標。さー忙しい。実験するヒマはしばらくなさげ。


いつの間に、8月に某社内検討会に引き摺り出されることになってたorz
そこで喋らされるという事は、その後その関係の仕事が降って来ると言うこと・・・か。

昼休み。

メシを済ませて早々と月例報告書き。
これが上がらないと、ケソキュウ員としてちゃんと一ヶ月仕事をしたという気分になれないし。がんばれ僕。


お茶部屋に少し顔を出して一服。
うちの研究フロアのWM2006の決勝戦組み合わせトトカルチョは、対戦予想一覧に取り消し線(予選落ちと決勝でありえない対戦)がザクザク引かれて、だいぶ減ってきた。
結果だけ見ると、かなり順当なチームが確実に一位通過。順当過ぎてつまらんなぁ。とりあえず、がんばれ友好国。

午後。

もうずっとデスクワーク。
で、15時時過ぎにようやく決着。月報を先輩の机上に置く。
なんだかんだでそろそろ16時。
ぐはー。この時間から何を出来るというんだ・・・


音泉より、ソルティレイディオ公開録音のお知らせ

数々の伝説を残したインターネット・ラジオ番組「ソルティレイディオ」が、公開録音という形で一度限りの大復活!!

猛烈な公開録音になりそうであります。
#来週が最終回だそうです。
オペアンプ(ElectrArtさん)。
カスコード・ブートストラップ版も公開。これも確かに面白そうです。
”I/Vに使うとメチャいい”という話は、他のディスクリートOPアンプを作った方からも聞いた。

夕方・・・てかもう夜。

実験準備をしてたらそろそろ19時。
僕の部屋は常時ブラインドーが締め切られてるので、外が明るいのかすら不明だった。


だいぶ準備が進んだ。欲しい部品などが案外見つからず苦労したが。
はむ「自己融着テープ欲しいんですけど」
先輩「なにそれ?」
はむ「陸軍端子欲しいんですけど」
先輩「なにそれ?」
・・・高校生のとき「僕はワイヤーストリッパーを欲しいんだけど、買ってもいい?」と女性に言ったら、物凄ぉくヘンな顔をされた記憶がふと甦った|_=○_

21時過ぎ、帰宅。

月曜からそこそこ負荷。
NHKニュースに浅井慎平が出て話をしている。この6月末ってのが、ビートルズ来日40周年らしい。いい加減ビートルズはボロいマスタを破棄してリマスタ盤CDを出して欲しいんだが・・・


「サランラップ」地域限定パッケージ新発売について
踊りによって値段が違ったら面白いのだが・・・
ノートブック ThinkPad(Lenovo)。
X32が遂にラインアップから消えてしまってた_| ̄|○
#ああ、栄光のX30シリーズが・・・
USATODAY.com - 'Green chemistry' pays off
こういう賞がしっかり用意されているのを見ると、一見この国は環境に物凄く配慮した国のように見えるよね。
日本ではここが出しているらしい。


So-net blog:天野祐吉のあんころじい:目から出た火(天野祐吉さん)。
新解釈と新語。皆さん色々考えるものですなぁ・・・

目の中の子ども=パラサイト・シングルのこと。目の中に入れても痛くないと思って目の中へ子どもを入れたら、いつまでも出てこないで困ってしまう状態。(「サワイ」さん)

は確かに上手い!

米国版「フルーツバスケット」、続き。

盤面を見ると、リージョンコードが「1」「2」「4」って書かれてる。
まさか、フツーに(リージョンフリーじゃない真っ当な)DVDプレーヤーに掛かるんじゃ!


ということで・・・うちのRDに入れてみた。
わ、動いた。ナイスだー。
とはいえ、一日VDT作業して更に映像を観続けるのはしんどいので、程々にして終了。今夜は#2だけ・・・一日1話ペースかなぁ。

寝る前。

LSIに発光ダイオード組み込み、世界で初めて成功 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
少しエピをガリッとかじった事がある人なら、化合物半導体とシリコンモノを共存させる技術的障壁の高さは身に染みてわかっているはず。


寝る間際米盤のウテナサントラを掛けてたり。
実は時折、このサントラの合唱曲ばっかり聴き続ける危険なマイブームが訪れるのだが、米盤の音が俄然よくなったこともあって、今回のマイブームは暫く続きそうな気が。