駄目社員はむの日記

USO800 certified.

上野さんのオススメがありましたので

零時半過ぎ。DACは安定に動作中。
寝る前・・・てか、今夜は眠りたくないぞ(^^)<まだド平日です


BGM:「『ようこそようこ』〜Must Be In Shibuya〜 / かないみか」(1992, 日本クラウン, CRCP-20052)
より、Tr.1”陽春のパッセージ”。
うほほっ。という音(言迷
この音盤って、こんなに抜けの良い録音だっただろうか?やはりR-2Rは、ベールを数枚剥いだような付帯音の恐ろしく少ない音だ。楽しい。

デジットの1本7円な金皮抵抗(誤差1%)で

こんなに凄い音が出るとは。流石に、R-2RにCMF-55を数十本投入したりはしない・・・と思うけど(自信無
今数枚聴いてみた限りは、新しい録音ではあんまり感じないけど、古い録音だとリファインされたようにすっきりした音を出す。エージングが進むのが実に楽しみ。

いつもより時間かかりまくって7時半JR茨木駅着。

はぁぁ。
しかし、ホームに着いてみると快速が20分遅れ。神戸線辺りで人身事故らしい。大阪周辺のJRって一つ止まると連鎖的に色んなものが遅れるようになっている。神戸線京都線はいつものことかも。環状線に色々乗り入れているもちょっとね。
#この時期の人身事故と聞くと「零細企業が年度を乗りきれられなかったのかな」とか思ったり。


快速も当然スシヅメ。体が浮くぐらい。更に信号待ちもあって、大阪駅には30分押しで到着。

今日は実験モード。

ふにふにいじる。


装置がランニングしたのをみとどけたところで、お茶部屋で一服。
日経の今日の朝刊がおいてあったのだが・・・そこには二面見開きでレノボThinkPad X60が。くー欲しいよう。X31X32には大して魅力を感じなかったが、メジャーバージョンアップとなれば話は別。初期ロットがはけて値段がこなれて来るのを待とうかな。
#2年半国内外で酷使したX30をそろそろ第一線から退かせ、サブ機にしたいところ。


結局午前中は、複数の装置を同時稼動させようとして結構奔走。これはドタバタだな・・・ふと気づくと昼。
昼休みは適当にタルく過ごす。うー、仕事じゃないと急激にねむいなぁ<自業自得

ぐる。

エコツアー:スケトウ漁ウオッチング 北海道・羅臼(MSN-Mainichi)。
ああ、関西とかでよくある、日本海側までわざわざカニを食いに行くツアーのようなものですね?(違
愛・地球博:「サツキとメイの家」、入場料500円−−7月に再オープン予定(ibid.)。
・・・人のふんどしで勝負ということですが、それ単体を観にくる人はどれだけ居るのだろう。
キルギス、米国に基地使用料100倍要求(Sankei Web)。
無茶な・・・それにしても200万ドル/yで接収していたのは、ちょっとアコギ過ぎかも。
知的計画派に打撃、進化論批判の授業見直し 米オハイオ(asahi.com)。
概して思想信条が宗教に囚われない日本とは違い、他国では宗教上サイエンティフィックでないことを大マジメに教育する地域が結構ある。
そう聞くとなんとなく東南アジア〜中東と言うイメージを持ちそうだが、米国であっても、(南部ではとくにそうだけど)進化論が誤りであると平気で教えている地域があるんだよね。

夕方。

17時過ぎ、お茶部屋で一服。某優秀な先輩がNMRチャートをサッサッサとアサインしている。
はむ「プロトン(NMR)のチャートを読める人、羨ましいです」
先輩「必要に迫られれば読めるようになるよ(笑)」
はむ「やっぱり有機は化学のメインストリームですよね」
先輩「NMRチャート読める奴はゴロゴロしてるけど、某スペクトルを読める人はそう多くないんじゃない?」


・・・希少価値、というよりは潰しが利かないんですけど。それも、全くといって良いほどに~~|_○_

ぐる。

OMAP3発表──処理速度3倍のコア採用(ITmedia)。
いよいよ細くなってきたなぁ。故障解析大変だなぁ(職業病
ふと気づくと、最近は”0.xxミクロンプロセス”と言わずに、”xxナノメートルプロセス”と言うようになって来た。
EUの新たな化学物質規制(REACH規則案)の動向(外務省)。
REACHはまた厳しそうだなぁ・・・


ヒューザーの破産手続き開始決定・東京地裁(NIKKEI NET)。
やはり破産させたか。そうなるだろうなぁ。おカネの流れを止めるのが先決。
#僕の中では、豊田商事事件の顛末と重なってたり。
京大、図書館でAV集団鑑賞…テレビに局部大写し 図書館側身元確認もせず注意のみ(ZAKZAK)。
頭悪いごくごく一部の学生(かモグリ)の起こしたこととはいえ、悲しいぐらいにバカにし甲斐のある三面記事向けニュースソースになってるぞ。
#京大の中央図書って入退出がザルなのかな?

21時半帰宅。

今夜も基板剥き出しのまま、R=2R DACエージング
BGM:「少年アリス / 坂本真綾」(2003, Victor Entertainment, VICL-61165)
より、Tr.1”うちゅうひこうしのうた”。
・・・わ、こんなにこのCDに収まってたエレピの音ってスッキリ立っていたっけ??Tr.4”まきばアリス!”では、こんなにギターの響きが良かったかと驚く。再発見の連続風味。

僕の使った部品ではこうだった、としか言い様は無い訳だが・・・

おおっ、と、DACチップを使ったDACとは明らかに解釈の違うヌケのよさ・付帯音の無さで聞かせるのが、このDACの面白さなのかも。デメリットとしては、付帯音が無いのとトレードオフで音が細くてかつ虚飾がない(繊細さが無い?)直線的な音なので、ソースによっては激しく合わないこと。


ううむ、技術的も面白くて勉強になるけど、音も面白いし、発展性もある。DAC基板本体3600円+DAI基板700円+その他TC9245Nなどの部品、安く作れば何とか5000円前後で収まるのに、いろいろ楽しめるDACかもしれず。

軽く弄ってみるが・・・

一応、出力のカップリングコンを少し取っ替え引っ替えしてみる。
EROのフィルムコンなどを少し試してみたが、そんなに大幅な効果なし。


結局、デジットで静かに@30-で売ってるフィリップス社製 青角0.1uF/250V MKCに落ち着いてしまった!格安部品街道まっしぐら。
#このフィルムコンは電源に入れるとモッタリした音になるんだけど、
#意外とカップリング用として侮れないと僕は踏んでいる。

不条理な音楽も良い感じ。

BGM:「老人Z サウンドトラック / 板倉文」(1991, Epic/Sony Records, ESCB-1258)
より、Tr.4”Happy Circle [Opening Title]”。


R-2Rに、ものすごく不条理な音楽を流し込んでみる。言わば、ブブブ音によるチンドン屋。このCD、頭が疲れてるときに無性に聴きたくなる時がある。
ボコーダーYAMAHA DX7ROLAND Jupiter-6っぽいシンセが、実に80年代テイスト。Z-001号機が走り出すTr.7”Metabolism #1〜#4”とか大好きだ。


・・・ショッキングな音だ。CD掛けるたびにショックを受けている。