駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2017-02-11から1日間の記事一覧

わがころもでにゆきはふりつつ

それにしても雪はやまない。 日暮れの屋外作業には最悪だ。

夕方。

7Mに少し。さらに3.5Mでも。 ビバレージは3.5MHzのラグチューには要らないが、DXのシグナルをコピーするには有用そうだ。 ビバレージは全体のシグナルが小さいがノイズが非常に低い。 S/Nが高いとコピーしやすい。

開き始めて30分で突如”ずざー”というノイズに包まれる。

なんだろうと思って外を見たら、雪だった。 まさかこんな暖かい場所でスノーノイズを耳にするとは思わなかった。 時折雷由来の空電さえも聞こえる。アンテナ下ろした方がいいべか。

午後の14MHz Euロングパス。

まずまずの戦果。 中央サハラ(S01A)から呼ばれちゃった。向こうがCQ出そうもんなら絶対パイルに勝てないな。 スペイン語で話しかけられて会話したのでスペイン人かなと思ったのだが、後で調べて確かにスペイン人だった。 あと、在欧時代に時々お相手いただい…

午前中。

なぜか昼間になっても三半が近場限定で開き続けている。 面白がってCQを出すと、案外呼ばれてしまう。

ビバレージアンテナ、再び。ローバンドDXのため。

80mのDXが先週面白かったので、ビバレージを100m引っ張る。 あえて終端せず。そうすれば指向性は前方・後方の双方向になるはず。 #この際むしろそれがメリット。 給電部を変更。 これまではこちら。 SWRはこんな感じ。 1:9のトランスを変更。 すると、7MHz…

朝?

0345覚醒。起きられたな、クソッタレ。 0700過ぎ安房鴨川。寒し。 昨夜は余りに寒そうだったので来なかったのだ。 8時半登頂。 ・・・凍土。バリバリに霜柱。