駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2016-04-23から1日間の記事一覧

22時過ぎ。

雨が降り出した。ああ、やっぱりなー。 種まいても水やりできないこの環境にあっては、この雨が有難いけど。

DXに使えるか(ふたたび)。

7MHzで優雅に北米チャット継続。 サブ受信機につないで聞いていると、信号は八木ほど強くないが、北米やVKの局はまずまず、それなりに聞こえる。 当然ながら、八木でカスカスの信号は聞こえない。 無指向性と指向性、垂直偏波と水平偏波、打ち上げ角の高低な…

21時、コンテストスタート。

すらね。DX QSOを決め込む。

夕方。

7MHzでVK/Wとぐだぐだ。

午後。

ハイバンドのコンディションがダメダメ。

昼。

てんきいいね! というか、天気いい間に遊ばないと明日は雨かも。

戦闘開始。

ということで、id:hola_bajaさんと共にお送りする、お笑い園芸(演芸)企画・ハニーバンタム異種格闘戦。 まったく同じメーカーの同じ種子から同じ週末にスタートすることだけは条件固定。 ばはさんは彩の国の大型プランター、僕は稲葉山城の元山林からスター…

バーチカルアンテナのラジアルを増やす。

先週の続き。 先週末にワイヤーで作ったバーチカルアンテナは、エレベーテッド・ラジアルを採用したおかげで垂直系由来のノイズは激減したが、送受信とも全然イケてなかった。 そこで、実践化に向け改良を加える。ラジアルの本数を4本から6本に増やそう。同…

朝。

そして、いい天気になってた。 8時起床。アンテナ・タワーともに無事。 同軸が予想通りタワーに絡みついていただけ。よかったよかった。 ウィンチドラムに潤滑油をさしておく。 クランクアップ。

0055稲葉山入り。

今週もしんどかった。 電車内で只々寝た。 先週末の春の嵐はひどかったが、外観上はアンテナは無事そうだ。 とはいえ、朝になったら登ってチェックする所存。