駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2016-04-16から1日間の記事一覧

21時。

風が強くなり始めた。 クランクダウンし撤収。

DX向けに使ってみた。

結論から言うと、残念ながらいい結果をもたらさなかった。 いつも雑談してるVKの局にモニターしてもらったところ、八木に対して-10dB以上弱いらしい・・・orz 指向性アンテナには勝てないのは想定通りだが、ちょっと悪すぎる。 #以前使ってたVPDLの方がレポ…

夜。

14MHzで遊んでから、7MHz。

夕方。

また曇ってきたぞ。

ムシムシする。

軽く雨降った後の晴れだから、蒸す。

7MHzフルサイズバーチカルアンテナを作って調整してました。

まずは、垂直エレメント+ラジアルはエレベーテッド(1mh)を4本、ということで木立の中に5本のワイヤー。 やってみると、難しい。わずかな変化が、SWRの激変を招く。むむむ。 学習したポイントは以下。 垂直エレメントはかならずぴんと立てること。 エレベー…

昼。

小雨から本降り。 と思ったら14時にふいに晴れ。

土づくりだ。

来週のスタートを前に、土を作る。 まずは耕す。30cm位、深めに耕そう。 そして、粒状苦土石灰を巻いて混ぜ込み、さらにうちの近所からリアル腐葉土を調達してきて、それも混ぜ込む。 肥料は使わない。 とりあえず土と石灰のミックス感が家庭菜園っぽくてい…

7時過ぎ起床。

ちょっと天気悪すぎないですか。 アンテナ作業中に来客。その後お届け物。小雨が降り始める。

ぐる。

チェコの略称「チェキア」 リオ五輪で使用か - 西日本新聞 ああ知っとる、三流DJが連呼するやつやろ? #”チェック”が略称では不満なんだね。 まあチェコは「真実は勝つ」が国是の国*1だから、方針決めたらぶれないよね。 *1:国旗に書いてます。

0045稲葉山入り。

ほんとに体調落ちてるな。登るので精一杯。