駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2014-09-14から1日間の記事一覧

20時、三交新宮をバスで出る。

もう足ボロボロ。歩きたくない。

さ、かえろかえろ。

メシ食って帰ろ。新宮駅そばのアーケードにでも行けば何か・・・ シャッター!

でもついでだから、新宮のもう一つの名所・神倉神社へ。

速玉大社の摂社だという。そして「御燈祭」という世界に誇る火祭りでも有名。 そして538段の階段・・・また歩くのか? うわーあるくのもういやだー。この石段、ケガ人がものすごく多いらしいです。 御参考:◆ 転落事故受け注意喚起 神倉神社 境内に看板設置 …

高野坂を渡ると、地獄が待っていた。

高野坂というアップダウンは、入口こそ家庭菜園の真ん中みたいなところを歩くが、そこそこに”らしい”古道だった。 しかし、それを降りたら、地獄だった。ルートを間違え他っぽいなとガイドブックを読みなおすと、高野坂を下ったら、「左右に気を付けて線路を…

あしゆ!

三輪崎という地域を通りかかる。どうもこの辺りでは今日がお祭り(八幡神社?)のようで、家々には提灯が吊っており人が集まっていた。 漁村らしく、漁港を通ると、足湯があった。ちゃんと温泉だ。ありがてぇ。

新宮へ歩く。

しかし、予想外の展開だった。 ものすごく整備されていない。これでも中辺路なのだが・・・看板があちこちしょぼくて分かりにくい。 大半は海沿いの一般道か民家の中を歩いていく感じなのだが、突然裏山のように古道(それも情緒がなく小汚い)があり、またそ…

那智山を後にする。

大門坂を下り、民家を通り、那智駅の方向へ。 市野々王子、更に部分的に古道らしさを今にとどめる林を歩き、0830補陀落山寺&浜の宮王子へ。王子跡を巡るのも熊野古道歩きの醍醐味である。 誰もいなくて閑か。補陀落山寺のそばの公園にて朝食にする。今日は…

那智の、日の出。

間に合った。青岸渡寺・熊野那智大社到着。 やまぎは少しあかりて・・・そして朝陽。快晴の空にのぼる。寺社に赤い光が降り注ぐ。 雲があった方が素敵とも思えるが、快晴な分、日の出の白と青と赤のコントラストが綺麗。*1 青岸渡寺で水を頂き、那智の大滝を…

朝。那智山裏の公園に目覚める。

#しかし、今日はもはや蛇足の日だ。 0450起床。よく寝た。 念のため宿営は東屋の下にしておいたが、雨はないどころか、一晩中晴れていた。そしてフライシートなしでOKな程度の気温だった。 夜明けが近い。撤収。そして猛ダッシュで駆け降りる。