駄目社員はむの日記

USO800 certified.

早速某ブツを21MHzのダイポールにつないでみる。

で、AA Contest CWを聴く。


んー、なんともCWの聞こえ方が良い。良いリグだ。さすがアナログの名機。カタログスペックでは読めないCWの信号の浮き上がり方である。運用するとなっても*1、9MHz/500HzのCW filterとエレキーがデフォで内蔵済なので、問題ない。455kHz IFもセラミックじゃなくてクリスタルフィルターなので、送受信の音の良さは明白だ。当時の某メーカー製全般にそうだが、音が硬くて暴れ気味なのだが、聴感上のS/Nが妙によく、昨今のヤワヤワしたHF機よりよっぽどCWの信号の特徴*2が分かりやすい。


某ブツ・・・いや、また無線機が増えてしまった(^^;;;
455kHz/500HzのCWフィルターもいれて強化してもいいかも。

*1:すぐにはしないけど(笑)

*2:パンチの効き具合、軽いチャタリングなど