駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2006-09-02から1日間の記事一覧

駅から歩いて21:45帰宅。

今日も楽しゅうございました。 金沢は結構好印象。 観光都市としては物足りないけれど、”文化を使って背伸びして町興ししている新興都市”(札幌とか)とは違い、今まで継承されてきた高い文化を気張らずありのままに生活している気風がいいと思った。 さて、明…

とはいえ、そんなに遅くならなかった。

長浜駅にほぼオンタイムに着くと、”新快速姫路行き”が”普通列車米原行き”に入れかわっていた。神戸線の遅延の影響らしいのだが。 ということで19:48米原着。19:56の新快速に接続してくれるとのアナウンス。 米原駅の7番→3番のホームを渡る移動では、鮮やかな…

うわ

トラブル発生。 帰るの遅くなるかなぁ。 スラッシュドット ジャパン | アリスソフト、新たに鬼畜王ランス含む13作品を配布フリー宣言。 マジすか。 それを検索してみたやまぐうさんにヤヤウケ。

長浜の前。

長浜の少し前あたりで、老人達がシャキッと立ち上がり、出入り口付近に並んで臨戦態勢。後続に対して荷物でバリケードをはって威圧、或いは優先権主張(笑) はいはい冷や水冷や水。 ・・・精々がんばってくれたまえ、ご老人達。別ホームまで渡るような乗り換…

16:50、丸岡駅という駅にて下車。乗継を待つ。

うー、ソボクだ。福井県の坂井町とか言う所らしいのだが。 ちょっっっっっっっっと駅の外に出てみたけれど、「AIR」の舞台とタメ張れる位のソボクさだった。はぁ。30分ほどここで待つ。 17:20、またJR北陸本線 普通長浜行きに乗車。あとは寝てられる。

とっとと帰りましょ。

15:25、金沢駅の5番ホームに福井行きが入線。 金沢駅はいろいろと乗るのが困難かも。ホームも乗車口も実に分かりにくい。4, 5番線が兼ねられていたり、ホームには、いろんな色の乗車口の線が一杯引かれていて来る電車ごとに違ったり。関西圏のように”乗車表…

15時少し前、ようやく金沢駅に着く。

金沢駅は不思議な形の建造物。 ”建築家がナンチャラ”とか、なんだか曰くがありそうだ。 で、駅ビルのドトールで一休み。カフェラテをすする。雨が降りそうになってきて、外が蒸し暑くなってきたかなぁ。

あっという間に天気が悪くなってきた。

うーん、ゆっくりしたいところだけど徐々に撤退の方向で。 14時半過ぎ、書店・LIBROを見つけたので入る。この周辺ではそこそこの規模ということになるのだろうか。理工系書籍が非常に貧弱だが、文科系は非常にしっかりしてる。 #この街の文化的背景のためか…

その後はぷらぷら。

茶屋街をまわるには遠いぞ。 ということで、あとは百万石通りを降りてきて金沢駅方面へ。道なりに香林坊を過ぎ、古本屋に出たり入ったりしてると、尾山神社というケバい色使いの門の神社を見つける。加賀家所縁らしい。

ぼんやり。

服毒自殺:研究室で阪大大学院助手 パソコンに遺書−事件:MSN毎日インタラクティブ。 ・・・いろんな意味で悲しいな。 スラッシュドット ジャパン | 総務省が「地デジ補助」を検討。 やっぱりそういうことになるのかね・・・ #マヌケだ。まさに本末転倒。 …

その でっかい文化を…

続いて、兼六園に入る。Admission feeは300円。天気、快晴。 ・・・巨大な庭園だった。これが加賀のお殿様の趣味で城の隣に作らせた代物ですか。 豪勢だねぇ。 ユルい気分で園内を歩く。 たまには、旅先で怠惰な時間もまた良しである。

さて、金沢と言えば・・・?

何も考えず、「北を目指す、石川県に上陸してみる」ぐらいなノりでここに来てしまった。したがって下調べゼロ、どこへ行けばいいかよく分からない。金沢駅で観光案内所ぐらい寄っておけば良かったかも。 さて、下車して坂を少し登ると、金沢城公園。 相当広…

12:20、金沢駅着。

いい天気だ。 結構暑いのに、風が吹いてカラッとしているのでココチヨイ。 12時半、バスの④で兼六園方面へ向かう。200円(〜10min)。”兼六園下”という停留所で下車。 それにしても、金沢駅から出るバスに”北大薬学部”と書かれてたりするのにはビビった。 金沢…

敦賀駅で更に乗り換え。

敦賀駅の乗り換えもドドドドド・・・と言う感じで、隣のホームへと安旅な人々が大移動。 やっぱり行き先は同じ。 北陸本線を更に走る。 乗っていると、車窓に有名な化学・繊維・精密メーカーの工場が見える。確かに北陸ってその手の産業が盛んだったんだな。…

米原駅は大混雑。

米原で隣のホームまで渡るのだが、ここは青春18きっぷ使いにとって関西から東・北へ向かう基点なので、予想通り乗り換えは大混雑。 同じホームの向かい側には快速名古屋行き、僕が乗り換えたのは北陸本線敦賀行き。8:51発。特にオバチャンの群集がすごい。 …

しゅっぱつ。

7:15茨木駅を普通列車で出発。7:25高槻着。 同じホームで待ち、7:32新快速に乗る。京都をこえて終点米原まで。ずっとスタンディング。草津でようやく席を得るも、8:40着。

朝。

6時起床。ねむい。 もう一眠りしたら糸冬了なので、我慢して起きる。

加賀百万石の城下町、ですか。