朝。
8時半起床。
- 今日は有休の刻を生きる。
- 銀英伝DNT見てると、「現代のテクノロジー」が「SFのプラットフォーム」とかなり近づき、解像度上がってきたのを感じる。ニンゲンの妄想は現実ベースだから自ずとディテールの描写には限界があるのだ。
- 料理の鉄人で鮭対決があった時、審査員が挙って鮭を大味だ、脂がまずい、まあ大衆魚ですから、などとディスりあっていた。僕はその時初めて、和食において鮭という食材が低く見られ、嫌うそぶりを見せるのが和食界のシキタリと知った。「あれ美味いっすよね!」はNGワードなのだ。*1
午前中。
- 大掃除し、鉄塔に登ってメンテしたりしてたら11時。
- はい、ということですっかり元気になりました。秋のハードな戦いを前に、英気は養えたし無線脳も満たした。
- 磁気嵐影響は少々DX通信に出ていたように思うが、全滅とかじゃなくて良かった。それより土曜晩の中華レーダーの嵐が不快だったよ。
午後。
- ゆるゆる出陣。稲葉山城を後にする。
- ローカルスーパーで買い物。漁師町最強のスーパー海鮮丼(税込599円)は、不新鮮な生魚苦手な僕でも余裕で食える旨さ。当然マグロを大フィーチャーだ。
夕方。
トキヨHBFで下車せず、そのままシンカンセーンへ。
今日はさっさと帰ります。
帰宅。
- 充電を完了し、戦場に戻ってきた。4泊5日のエヴァキュエーション終了。
- 初代ガンダムにおいて、強烈な原色の赤黄(ガンダム&シャアザク)青(グフ、ギャン)緑(ザク)がやたら使われたのはセル画用カラーが余ってたからってのは有名な話だ。赤が3倍早いとかいうが、赤は3倍カラー使いたかったんじゃね。
- しかし、あそこからΖでスタイリッシュに化けなかったら今日まで続く膨大なガンダムワールドは成立することはなかっただろうし、まだ良くてヤマトのように無限ループしてたことだろう。