朝。
5時起床。
目は覚めたが、35℃ウォークはいやじゃー!
昼。
午前中は予想以上に体調が良くなかった。
ヘビーなウォーキングは早々あきらめたが、少しは歩きたいな。
そうだ、大阪市内歩こう。
最寄り駅まで歩くだけで暑い。
しかし風が吹いているだけ少しマシだな。
梅田行きの切符買って~
梅田から、南下しよう。
町歩きは好きだ。そして今日は、御堂筋付近を蛇行しながら、南下したい気分なのだ。
曽根崎通りをクロスすると、5~6人の警官が棒を携えて通りを睥睨する、曽根崎警察だ。
これって、仏像で言えば「天部」の具象化である。
南北に貫く商店街は、お初天神通りから始まる。もちろん曽根崎心中にちなんでいる、元祖「聖地巡礼」ポイントである。
都会型の神社も嫌いじゃない。ところで、お初天神に何を祈ればいいんだい?
御堂筋に沿って、アーケード商店街が続く。
心斎橋筋商店街を歩くと、途中から香水の匂いが濃くなる。日本っぽくない。
人種も案の定変わっていた。
ブックオフは行っておかないとね?
インデアンカレー 南店(1号店)へ。
14時半ごろ、法善寺横丁にほど近い1号店に吸い込まれる。
なあ、難波に来てこれを食わないとか、あり得んだろ?
ここの店舗で供されるのは、ストイックにカレーだけだ。それはここがオリジナルの店である証。まよわずカレーとピクルス大を頼む。
そして迂闊にも、水が供された刹那、痛飲してしまう。恥ずかしい。
ご参考:南店 | インデアンカレー Indian Curry
道頓堀ケオティック(丸サ的なやつ)
道頓堀、いったい何が楽しいんだ。
スケベ男どもよ、もうグリ下の立ちんぼティーンエイジャーは駆逐されてるんだぞ?
もう食えん。
有名な「自由軒」を通り過ぎる。
自由軒と言えばカレー。
実際はカレー屋ではなく定食屋なので、色々食べられるが、例のドライカレーが一番有名よね。
#今日はインデアンカレーを愉しんだからもういいや。
そろそろ、なんば宙域だ。
グランド花月のそばを通過。
惑星カゲツの重力圏へ吸い込まれる人々を横目に、僕はスイングバイ。
更に、食い倒れの町を支える「道具屋筋」。
正式には千日前道具屋筋商店街。
ここは包丁から調理器具、カトラリー、看板、食品サンプルに至るまで、プロの料理関係者が現物を見て買える日本屈指の商店街だ。
ハードやツールが好きな奴には、たまらない。男の子回路を刺激されること必定。
いらんもの買ってしまわないうちに、失礼。
ここまで来たので、ちょっとだけポンバシ。
新世界の方は、近寄りはしたが混んでそうなので、スルー。
ここは年中祝祭空間。
駄菓子屋でもないのに年中射的ができるのは、日本中でここだけだ。
さいごに、今宮戎神社とその周辺。
十日戎(えべっさん)の時以外は割とまったりとした神社だと思う。
閑散とした境内を観るのは、実ははじめてだ。
ぐるっと裏通りを回って、南海なんば駅方向に北上。
最後にブックオフをもう1件(大阪難波中店)巡礼。
18時、難波駅でゴール。
18時半過ぎ帰宅。
暑かったが風が強かった分だいぶマシだった。
夜。
緑のおばさん当確が早々流れる。
R4がちゃんと2位になれるかの方が気になる。2位になってはネタにされ、3位以下になってもやっぱりネタにされ続けるオンリーワンの女だ。
え、2位になれなかったって本当ですか。