駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

  • 7時起床。
  • スキージャンプって、風まかせで、短くて、あっけないスポーツ過ぎていまだ謎。膨大な技術と経験が飛翔中の数秒に詰まっているんだろうけどさ。
  • 君たちは(後半生を)どう生きるか。

午前中。

定時ザイタック開始。
天候回復。案件ちょいちょいくる。

昼。

遅い昼休み。

  • となりのトトロの「さんぽ」って、バグパイプともシンセともつかないのが冒頭に入るけど、あれ80年代の音源に入ってたチープなバグパイプの音色なのかな?DX7にはバグパイプってなかった気がする。
  • WAVファイルのタグが表示できるのってPC上では常識だけど、PCMレコーダーとかではまるで考慮されていないのが多いんだね。オーディオプレイヤーじゃないぞという矜持か?

夕方。

友軍と打ち合わせ。
さ、いよいよ闘いだ。

夜。

2115食事。

  • ヘッドフォンで「Working class hero is something to be~」を流している。
  • Working Class Hero、いつ聴いても、毒と棘満載の歌詞だよな。もがきながら叫ぶ、富と名声を手に入れ倒した厭世家じゃないと重みがない言葉だと思う。
  • 日本にはsomething to beを深読みして小難しい訳したがる人いるようだけど、「なんつうかさ...」ぐらいの感覚だろうよ。言葉遊びはジョンの手口。ジョンの歌詞に影響受けホームレス風になっちゃってた人がジョンの豪邸に現れ、ジョン本人がそいつを諭すシーン、映画にも登場したでしょ?