駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。(オーボン08)

朝。

  • 一晩中豪雨でした。
  • 相変わらず早朝から7MHzの上の方で、ハイパワー連中の無線やってますアピールQSOをやっている。自己存在証明なのか生存確認なのか。
    • 音がどうのこうの言っているが、オーディオソース(=声)が汚く歪んでいれば、AFやRF段でどんなに気を遣おうと、きれいな変調になるわけがないのだ。
  • 昭和の末期ごろ、無線でミニFAXやる目的はとても明確だった。いつの世もエロが技術をドライブするのだ。


午前中。

徐々に晴れてきた。
アンテナ等撤収。徐々に帰り支度。
あと書籍の電子化。

午後。

今日は渋滞が発生してるんだな。

紙焼けした雑誌の自炊をおこなった。

カラーで取り込んで色合いが気にくわない場合、InfranViewでIrfanView

Contrast 60
Gamma 2.00
Saturation -200

位で落とせばかなり焼けは補正可能。

夕方。

22℃。
このあたりは山間地である。気象台があるあたりの天気予報が微妙に当たらない。
目の前の雲が雲に隠れたとおもいきや、急激に雨が降ってくる。昨晩は猛烈だったが、今日も日が暮れてからおそらく雨になるのだろう。

夜。

  • ノゲノラからの類推で、ノーヒットノーランの略はノヒノラのような気がする。
  • 今回は新アンテナが試せ、戦果もあった。
  • 灼熱の世界へ戻ると思うと、ぞっとするぜ。


本日の最高気温は23℃でした。
ええと、蝦夷地に仕事ないっすか?