駄目社員はむの日記

USO800 certified.

単語帳らぶ。

前にもここに書いたかもしれないが、僕は単語帳を単語帳として使ったことは人生で一度たりともないが、単語帳の消費量で僕にかなう人はそうはいないはずだ。和まぞんで箱買いしても1年もたたず消費しきる。*1

  • 日頃のアイディアメモのほか、ToDoリスト、ガントチャート、ブレストのアイテムカードに使っている。時にマインドマップにも。状況の整理に単語帳1冊を使っても安いものだ。
  • 独りブレストでも使えるし、少人数なら複数人でもできる。単語カードの小ささは、アイテムを簡潔にする。そしてそれらを並べて動かすのも、パソコン上でやるより早くて簡単。
  • ブレストなどがだいたい終わったら、さいごに必要なアイテムだけ残して、スマホで撮っておけば結論を残すことができる。

*1:語学学習はライフワークな趣味だけど、単語覚える学習はしません。