駄目社員はむの日記

USO800 certified.

何周目かの「宇宙よりも遠い場所」。

各回のハイライト(というか泣けるシーン)は、特に中盤以降、決め台詞やモノローグがかなり長いのである。
その多くはキマリか報瀬がパンクロック状態でヘドバンしながらシャウトしっぱなしなんだけど、これが中の人がヘタクソだと絶対泣けない。
#12話の報瀬は、70秒近いモノローグです。13話の吟と報瀬の送辞・答辞も結構長い。*1
#でも不思議と長ったらしいとは感じない。


ご参考:宇宙よりも遠い場所(よりもい)泣ける名シーンランキング
いや、書き起こされたセリフの長いこと長いこと・・・

リフレイン。

あと、似たシチュエーションや同じセリフのリフレインが、とても効果的に使われている。つくりこまれっぷりがいい。
「ね」「ざまあみろ」「連れてきてくれてありがとう」「なんでーー」、結月のジブリ泣き、日向の命令→デコピンなど。

*1:そもそも、普通アニメで挨拶って飛ばされるシーンよね。この作品、アニメのセオリーからするといろいろ異質なのですよ。