駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぼちぼちで生きるための生存戦略。

選挙でどっかのひとが声高に「実感できない好景気は何だよ」と叫ぶのを見ていると不思議で仕方がない。

  • 古くはギリシャやローマ、時代は下ってオランダ・スペイン・ポルトガル、そして大英帝国がそうであるように、日本にもまた、絶頂期は二度と訪れない。みんなが分かち合い実感できるほどの浮かれた好景気など未来永劫ないのだ。
  • ピーク以降は、本音で間国が残っているだけありがたいと思いつつも胸張って文化大国を自称し、「ボチボチな国力の下でそれなりに生き延びる」を続けなきゃいけないんだよ。歴史から学ぼうぜ。