駄目社員はむの日記

USO800 certified.

自宅を中心に、アマチュア無線用大圏地図を作る。

Great Circle Maps By SM3GSJ
こんなソフトがあるのか―。ようは無線用の大圏地図(いわゆる正距方位図法な地図)を作成できるソフト。*1

デフォのソフト内蔵地図でも、世界地図ざっくり程度であれば十分綺麗に描ける。

けど、高精細な地図が欲しければ

NASAなどが配ってる地図をベースに作れるらしい。
NASA Visible Earth: Browse by Collection: Blue Marbleから、NASA Visible Earth: Blue Marble: Land Surface, Shallow Water, and Shaded Topographyあたりの明るめの地図を持ってきて、読み込ませてプロットすれば

自分の好きな場所を中心にした日本の大圏地図でも、結構いける。
世界の中心、それは鴨川。これは自明(ラグりん的にも

それにしても今更ながら

こうやってプロットしてみると、鴨川って海が開けてる方角がやたら多かったんだね。
なるほど、これは電波が飛びそうだ(ぉ

*1:まあ自分の居場所から世界各地の方位・距離がとっても気になる趣味というのは、かなり限られるだろう。