駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ねるまえの読書。

「保存版 電子工作キット回路図全集 1999年版」(1999, プランニングハウス)

キットハウス各社の回路図をただただ集成しただけの本。1997年初版。1999年まで毎年増補され、この版をもって滅んだ。
中身は本当に、キットの回路図が延々掲載されているだけ。主な回路図提供元は、秋月電子・FCZ研究所・ミズホ通信アイテック研究所・サトー電気・ワンダーキット。


購入当時「なんで買ったんだ、こんな役に立たないもん」と後悔したのだが、今になってみると大正解。
掲載された回路については、当時のアナログICを用いた回路図を今になって苦心して再現するなど不毛な行為に思える。秋月は特に振り返る価値はほぼ無いし、ミズホやFCZは当時の他文献をあたれる人なら大抵の回路は見つかるはず。
一方、アイテックとサトーの大半はキット購入者以外に対し原則非公開*1だったはずなので、ある意味有用。アイテックのパートだけは電子化しておきたいかも。

*1:一部は、アイテックだと初歩のラジオ・ビギトラ掲載、サトーだとモービルハム掲載。