駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午後。

  • 後出しで「○○が出てないじゃないか、どうしてくれる、一両日中期限だぞ愚か者!」とかいうのは、自分がムチャクチャだと気づかない(気づこうとしない)奴の物言いだよな。
  • 後出しじゃんけんという手段で、勝ちに来る奴は大嫌いだ。おまけにそれをやると、本人は勝ってても、組織全体としては全然勝てていないことが多い。
  • 組織内の原則を振りかざすかたは、本人はさぞ快感だろうが、結果的に新しいチャンスの芽を積んでいたりする。そう言う奴が周囲のテンションを下げ、長期的に組織の衰退を招く。
  • 欧州の小国を切り口に西洋史を学ぶと、新鮮。飛び地の歴史も楽し。