駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Nautilus804のメンテナンスorz

ちょっとオーディオでもと聴いてみると、高域に付帯音が。
なんでだろとスピーカーをまじまじと見ると、ノーチラスツイーター(スーパーツィーター)のアルミ蒸着版がへこんでる・・・?


ここの住民か、出入りの者がやらかしたんだな。
わざわざカバー外さないといじれない所を弄りやがりますか!(怒)
仮置させてもらっている以上余文句は言えないが、凹む。

修繕を試みる。

ツィーターを外して引っ張り出し(ドライバー等不要)

ハンダを2か所外すとアルミの振動板+コイルが外れるので

後ろから静かに押してやると、完全とは言えないが元の位置に戻る。

再マウントし、

スピーカーに戻してやる。

ふぅ。自己責任ですが、どうにか元に戻りました。


ひとんちに置いとくってことはそういうことだな・・・