駄目社員はむの日記

USO800 certified.

12時過ぎ、海浜幕張下車。

幕張に久しぶりに来た。幕張でかいなー。スカイスクレイパーっすなー。
そして向かうは、運転免許センター。

13時受付開始。目的は運転免許の取り戻し。


通常は免許が完全消滅してしまう”失効後6ヶ月以上”であっても、3年未満であれば、「やむをえない理由による失効」にあたる海外在住、適格者か窓口で厳しくチェックされた上で再交付を受けられるという。
ご参考:失効免許 やむを得ない理由により失効後3年以内の場合でその理由がやんだ日から1か月以内の方
申請窓口で「やむをえない理由」と認められない場合は、最悪再試験やゼロからという結末もあるらしい。*1

窓口のおいちゃんにパスポートを念入りにチェックされた結果、無事OKが出た。

けれど現地運転免許のコピーを見せても運転歴として認めてもらえなかった*2ので「初心運転者扱い」となり、免許取得十数年経過しても初更新とみなされ、若者達と一緒の教室で「初回更新者講習」2時間を受けることになった。
#まあ取り戻せそうだから、よし!



16時半終了。免許をとりもろす!終了。夕暮れ。

*1:たとえば、海外在住で労働ビザを持っていたとしても、失効後日本に連続1ヶ月滞在していると「やむをえない理由とはみなされない」と弾かれるのだそうだ。

*2:免許の実物がないと駄目らしい;白耳義免許の実物は返却してしまったのでコピーしか手許にない。そこは仕方ないな。