駄目社員はむの日記

USO800 certified.

9時すっさ。

体調はかなり回復。朝食は食欲がなかったのでチョコビスケット4枚。念のためキューピーコーワゴールドAでドープしてるけどな。

  • プランニングは楽し。
  • 中華製Li-ion電池(セル)+電池駆動の電動ドリルがあれば、どんな場所でも小爆発を起こせる。これマメな。
  • コミケの入場者数60万人とか話題。一方パリのJAPAN EXPOって、会場そんな広くもないのに*1入場者数20万人強なのだ。
    • 僕は2009, 2010年と参加したが、サブカルから伝統文化まで、家族でも楽しめる一大エンタテインメントなイベントには違いなかった。遠くて面白い文化を持つもの同士、なかよくしようぜ。
    • まあ日本のデパート催事で、フランスフェアを開催したら関係ない国のバッタモンが混じってるようなこととにたようなことは、起こるものだ。でも大半の日本人にとっては違いがよく分からないし気にならない。異国気分を楽しめれば何でもいいのさ。



労働生産性の国際比較
これ、物価の高低をあらわしているに過ぎないんじゃないか?
#あと、日本の労働者が安く使われちまってるってこと。

*1:ノールヴィルパントの2ホール+ステージ1つ