駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2013-07-14から1日間の記事一覧

18時半すぎホテル着。

気力使い果たしました。 変なテンション。なぜかSkypeにて、「機動銭湯ガンダム」ネタで盛り上がる。「私が湯船で体を洗おうというのだ、アムロ!」「エゴだよそれは!」

Mladost 1駅に戻ってくる。日曜の夕方だというのに、妙にカオスな市。

Mladost 1はバスセンター的な役割のようなので、ディープな雰囲気を味わえる。市場の雰囲気が楽しい。日曜の夕方だぞお前ら・・・ あとはバス111に乗ってホテル近くまで。2日目になるとだいぶ気分が楽になる。

夕方。

シナゴーグの近くの市場で買い物と夕食。 やっぱり東側に来たら、サラミは買わないとね? あと、唐辛子スープ+ミネラルウォーターで5Lev(2.5EUR)。鶏・豆・とうきびなどを豪快にパプリカと鷹の爪で煮込んでいる。旨いが辛い。

世界遺産を観て帰って来たら死にそうになった件。

ソフィアの郊外にはBonaya Churchという世界遺産があるという。トロリー2番を降りてから山道を死ぬほど歩くハメに。装備を間違えた。軽トレッキング装備では厳しい。 ようやく到着。10世紀に建てられたものらしい。 ※せかいいさんなんだからね?勘違いしない…

さて、13時半。小さい町なのである。街中の主な見どころは制覇してしまった。

どこへ行こう。残るは妙に町外れにある世界遺産か、戦史博物館。別に後者じゃなくてもいいよなぁ。 街中を徒歩移動後、トロリーバス2番で終点まで。トロリーはハンパないデコボコ道をのろのろ走る。

12時過ぎマクド入り。

ふう、中心部の見所が終わっちまった。結構小さくて渋い町、ソフィア。歴史と建物が好きならなかなかいいが、そうでなければ退屈かもしれない、上級者向け。 マクドでバーガー食んでたら、ジプシーのガキが(屋内の)客席を回って、カネくれカネくれ手を出して…

St. George。

ソフィア最古(4c〜)の教会であり、初期キリスト教の雰囲気を今に伝えるロタンダ(円形ドーム)だ。フレスコが多く残る。16c〜のオスマン帝国支配時代はモスクとして使われていたという。教会の目の前がローマ時代の遺構なのかな。

Archeology Museum

10Lv払い入場。内部のドームも、元々モスクだった雰囲気をとどめる。先史時代〜ローマ時代〜正教のイコンやモザイクがいっぱいだ。そんなに大きなミュージアムではないが結構楽しめた。 ここの目玉はSt. Sophia(最初期, 4c)の、きわめて保存状態のよい床のモ…

St Nedelya

いかにも東方教会だなーという構造の建物だった。 オリジナルは10cぐらいとされるが、何度も建て替えや修繕を繰り返して、現在の建物は主に19cのものらしい。 1920年代には共産党によるテロの現場ともなったとか。

Russian Church (St. Nicholas)

露土戦争でオスマン帝国を追っ払ってくれた(=ブルガリアが独立)ことを記念して、20世紀初頭、サライ・モスクをぶっ壊した跡地に建てられたものだとか。

St. Sophiaバシリカ。

St. Georgeに次いでソフィアで2番目に古い教会であり、バシリカ格をもっている。建物の外観は新しく、歴史を感じさせない。内部のフレスコ画はなかなかだけど。 Basilicaの地下にミュージアムがあり*1、英語のガイドツアーが行われているので飛び入り参加。 …

Cathedral(Alexander Nevsky Cathedral)

朝のミサ中だった。お香と合唱で独特の空間と化していた。 この独特の和音と強烈なビブラート・・・なんだっけこれ。 ああ、ブルガリアン・オーソドックスの教会で聴けたのは、ブルガリアン・ポリフォニーだった。 #というか、聴いてて「ブルガリアン・ポリ…

0930市内中心部入り。

0900、ホテル付近のバスでMladost 1駅へ。 0930メトロで中心部へ向かう。ソフィア大学駅で下車。

ぐる。

【日韓】 今は「隣国」韓国を再検討すべき時、さもなければ日本は窮地に〜価値観共有より見解と認識の違いが目立つ:東方腐敗 しごとかんけいの法務な知り合いによると、法の支配がマトモにできてる国なんて、本当に少ないらしいぜ。 #欧州のごく一部と、米…

7時起床。

9時ごろには動き出そうかな。