駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Free Tour Sofia参加。

Palace of Justice到着。ここで、定番Free Walking Tourに参加だ。1100/1800の毎日2回2時間の開催だとか。
というわけで、現地直行で1800開始に間に合った。


市内の主な観光地を一巡。

  • Palace of Justiceは1981、ブルガリア王国のミレニアムを記念して建てられたものらしい。共産党政権時代の建物って無駄にでかいよな。
  • 市内中心部はローマ時代直轄州だったので、まるまんま都市が埋まっている。古名セルディカ*1。1cトラヤヌス帝の時から・・・歴史すごいな。
  • Serdika駅のクロスロードに建っている像はSt. Sophiaらしいのだが、以前はレーニン像で、ありがちだが20年前に引き倒されている。
  • 衛兵の交代を1900ライブで観られた。
  • 今日は数万人規模のデモが行われていて、警官がバリケードで防ぎつつ誘導していた。この1ヶ月毎日行われているのだとか。
  • 国旗はイタリアとロシアのちゃんぽんなんだって。旧東欧はこの20年ロシアから離れる方向の国が多いけど、ブルガリアだけ妙に親ロなのはオスマン帝国を追い出して独立させてもらったからなんだって。
  • 建物好きにはすごく楽しい。New Byzantine・新古典主義もあれば、元モスクな博物館もある。

時間が遅いので既に閉まっている所が大半だったが、だいたい見どころの感触が得られたので、明日じっくり回ろう。主要な聖堂などは市内中心部から徒歩圏内のようだ。

*1:メトロの中心駅もSerdikaですね。