駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Fortress到着。


河の合流地点ってなんでこんなにも魅力的なのだろう。目に焼き付けておく。


今日の目的は、要塞のがけっぷちにある教会とチャペル。

朽ちそうな石段を降りて行く。

Ruzica Church。

緑に覆われたふしぎな石造りの教会。ここがベオグラード最古の教会の一つだという。


ヴォールトに描かれたフレスコ画が美しすぎる。歴史や宗教の知識がなくても、一瞬で魅了される空間だ。

St. Petkaのチャペル。



そのそばのチャペルは現代のものだが、内部のモザイクが美しかった。そばの礼拝所はロウソクの光だけが照明だ。お香が焚かれ、sacredな雰囲気。
お香とイコンと金色は、正教の魅力だ。

あと、戦争博物館の屋外展示*1も。






どんだけキャノン好きなんだ・・・



本館の目の前に展示してあるハンヴィー(M1114)って、NATOから鹵獲したやつじゃないのか?



じゃあな、boys。

*1:今日は休館だけど、屋外展示は無料開放です。