駄目社員はむの日記

USO800 certified.

唐突にオーディオフェア:Norddeutsche HiFi-Tage -Hoertest 2013参加。


普通のホテルのロビーや会議室・15-18階各部屋が、ゲルマン〜北欧〜UKのオーディオメーカー展示ブースに。


10時過ぎ、Geekなオッサン方で埋め尽くされる。そして、どの国でも変わらぬ風景が展開される。

スピーカーメーカー多数。

欧州のオーディオといえば、やっぱりスピーカーが花形だと思う。

BBCモニターで名をはせたHerbeth。ぬるくて中庸のいつもの音です。




GamuT。見栄えはするんだけど、音は凡庸。




ELACは広域キンキン・メタルコーンなイメージが強かったんだけど、なかなか充実した音だった。




KEF。50周年記念モデル?なフルレンジ2軸のプロ用モニタースピーカーLS50がやたらいい音を出していた。1本500EURだって?やけにクオリティ高いぞ。
#欲しいぞこれ。




DYNAUDIOのネットワークスピーカーXeoとオーディオインターフェース。説明員曰く「ついにピュアオーディオとして納得できるネットワークスピーカーが出来た!」。
聞いたが確かに納得だ。バイアンプ駆動したような音が出てたよ。




今回聞いた中で抜群だったのがDALI EPICON6ってスピーカー。フル・マランツラインで駆動。
リボンツィーターの響きがよく、クロスオーバーのつながりもとてもよかった。これは欲しい!

他あれこれ。



Musical Fidelity。DACの展示に気合入る。



静電スピーカーメーカーもある。

もちろん、まじめなドイツ人はオーディオの小物でも遊ぶ。



高音質ソースの販売とか



ケーブルとかヘッドフォンとか。



そういえば、オヤイデも出展してました。


WBTももちろんドイツのメーカーです。
#でもオカルトメーカーは居ないよ?

やっぱりB&Wですよ。


Bowers & WilkinsはNautilus800Diamondシリーズのデモ。人集まってました。
Nautilus804ユーザーとしては、こっちに居る間に新800シリーズの導入はちょっとまじめに考えたいところ。