駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Free walking tour参加。

10時半集合。
先々週はモルダウ、今週末はドナウだ。川と丘と教会の風景を歩く。

  • 800年代のフン族とかアッティラ王とかの話があって「ハンガリー」って名前なんだろうけど、彼らはあくまでマジャール人という認識のようだ。
  • 東側はセツナイ歴史が多いのは共通。モンゴル系が13世紀に侵入され、オーストリアに食われ、第一次大戦で領土を盛大に失い、ナチに標的にされ、共産圏に組み込まれ・・・って感じで、支配の歴史っすな。
  • 歩行者の信号無視・横断歩道逸脱には高い罰金が課されるらしい。

科学アカデミー


音楽とか文学もすごいんだろうけど、サイエンスを志した(あっさり挫折した)僕としては、やはりハンガリーといえば「サイエンス王国」なのだ。
偉大なサイエンティスト、特に数学・物理学がすごいよね。妙にノーベル賞受賞者多いし。以前ピーター・フランクルが人間講座で「ハンガリーの科学者列伝」的なシリーズを担当したのを覚えている人も居るかもしれない。
ジョン・フォン・ノイマンエルデシュハンガリーだ!*1

王宮の丘に登る。川と丘と教会っすなー。


風で盛大に国旗がなびいている。寒風。


とはいえ、王宮から見下ろす川の風景は最高。ルネサンスバロックの教会建築は沢山見れました。



昨日も来ましたが、マーチャーシュ教会。


そして13時すぎ、丘にて解散。午後はお気楽に。さむかたー。
丘から降りる16番のバスで、旧市街に戻る。

*1:我々はみんな「ノイマン型コンピュータ」を使っていることは、弊日記の読者ならご存知のことだろう