駄目社員はむの日記

USO800 certified.

自分にとって使いやすい、日々のToDoリストとは

  • 「テキストベースのフリーフォーマット」で、キビキビ動いて、書き込み・書き換え・項目追加がキーボードオペレーションでどんどん出来ること*1。時系列は自分でメモる。
  • 機種非依存(クラウド)でありながらオフライン・オンラインどちらでも問題なく使えること。バックアップ・更新履歴の定期記録があればなおよし。

そんなわけで、ベストではないがSimplenoteを使っている。クラウドアウトラインプロセッサ的なもので、キビキビ動くのは見つかっていない。

もしiOS/MacOSの組み合わせならiCloud経由のNotes(純正メモアプリ)でいいのかもしれない。

iOS:メモを同期する
Windows 用 iCloud コントロールパネル 2.0
その場で複数のテキストを行ったりきたりして読み書きできるならいいんだけど、Windows/Linuxでもメモ書きたいから連携ダメポだなぁ。

*1:階層構造をもったアウトラインプロセッサである必要はない