アテネ、暑すぎない10月は来るのにいい時期。そして、文化体験に一度は来る価値あると思った。
言葉が読みにくいだけで、フツーにヨーロッパだった。ただし西側より貧しく、多少小汚く、チョイと悪い治安。でもやっぱり、地元民は楽しげだった。
- 割と平和。とても今にも財政破綻して社会システムぶっ壊れそうな国とは思えない。
- 汚くてボロボロの歩道と、煤け気味の建物。ションベン臭かったりゴミ臭かったりして、歩道に謎な液体が流れている。とっても東側だった。
- ネットには普通に繋がり、Free-WiFiのカフェが多い。速度は全然出ないけど。
- 物価は高くも安くもなく、店には十分商品があり、地元民はくっちゃべりながらダラダラ歩いてるし、観光客も普通に楽しく歩いてる。危機感なさげ。まっ昼間に出歩く限りは、治安の悪さを肌で感じるようなことはない。*1
- 観光で成り立ってる国家のわりに15時過ぎると観光施設があらかた閉まる。朝のスタートダッシュは早いほうがいいようだ。*2
- アクロポリス周辺さえ回ればだいたい観光が終わる。但し見どころを回るにはアップダウンと凹凸だらけ。*3
- アクロポリス入場券(12EUR)は4日間有効で、主要な遺跡に1回ずつ入場できる。入場した施設では裏面にスタンプが押される。
- 鼻がキリリと立って彫りの深い顔のギリシャ人たち。博物館で大理石の彫像のツラを見てると、やっぱり祖先様なんだろうなーと思う。
- ギリシャ語、読むのしんどい・・・慣れれば読めるようになるかもだけど。一文字一文字はギリシャ文字なので何となく日本語読みできるけど、繋げて書かれると読めやしない。
壁の広告。μ^2ってすごく小さそうだけど・・・
ああ、タクシーって読むんだよな。
この国は文明がピークを迎えたのが紀元前5〜3世紀ぐらいなのかな。
つまりはそれ以降、2300年もずーーーっと周辺国に踏み荒らされ・支配され・振り回される「負け組」続きな訳である。
負け組ライフ長すぎだろ。なんだか他人とは思えなくなってきて、妙に愛しい。