駄目社員はむの日記

USO800 certified.

高校生ぐらいの頃の心配。

高校ぐらいの頃

「ずっと道民で居続けたら、文化に対する感受性が低いままオッサンになりかねない」
と、めちゃくちゃ真剣に思っていた。
札幌に居ても、黙ってても良い美術館や音楽ホール、博物館がごろごろある訳じゃない。ジャズやクラシックが周りで鳴ったりもしていない。その環境に抗わず、文物・音楽・美術に触れる機会を自ら積極的に持たないと、全然触れないまま大学出る歳をあっさり迎える。
ともすると、文化的体験の欠落した大人になっちまいかねない。

今になって考えるに

恥ずかしながら僕の文化への目覚めは、結局のところ就職で関東に行って以降だったと思う。
文化体験は早いに越したことはないだろうけど、社会人になってから文化遊びに目覚めても、まだ遅くはなかったようだ。


とはいえ、歴史と文化を見聞きした体験、更にそれを自分の視点で語れることって、知らない人と仲良くしゃべるためにはよいチャンネルだったりするのは確かだ。*1

*1:バカの一つ覚えの様におんなじ話題出して、「日本のビジネスパーソンとしゃべると、タイガーウッズとイチローの話題しかしやしねぇ」などと見下されないようにな?